ひま太郎の新着記事


情報商材を探すなら インフォカート(http://www.infocart.jp/)が良いですよ。

自作プログラムからブログ更新を試してみる

2006年01月02日

最近・・・というわけでもないですが
自社サービスを外部のプログラムなどから利用できるよう
APIを提供するというのが流行っているようですね。
Yahoo、Googleを始め、アフィリエイトをやってる人には
おなじみのAmazon、電脳卸、biddersなんかもそうです。
これを利用したツールにAmazonの商品リンクを簡単に作れるamazlet
あまなつなどがあります。
情報商材でアフィリエイトビルダーなんてのもありますね。

みなさんが利用しているブログについても同じで以前記事にもしました
ubicast Bloggerのように記事を投稿したり出来るソフトもあります。

これは、記事の投稿や修正に必要な機能を外部から利用できるようXML−RPCという
仕様に準拠したAPIを各ブログサービスが実装してるから可能なわけです。
APIっていうのはプログラム同士を繋ぐ窓口だと思ってください。
今日の記事も頭数行だけですが、metaWeblogというAPIを利用して記事投稿してます。

Webサービスと組み合わせて物販ブログのベースを作るツールとか
予約投稿の機能が無いブログに設定時間になったら記事を投稿するような
ツールなどアイデア次第でサイト運営の手間と時間を節約出来そうですね。

ただし、スパムブログのようにこういった仕組みを悪用する人間がいるというのが
残念なところです。







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
はげみになりますので、応援お願いします!
■知りたい情報に出会えるランキングサイトはこちら
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
ブログランキングranQ
鬼ブログランキング
有名ブログランキング



この記事へのコメント
たいへん勉強になりました。タメになる情報をコツコツアップされている方には、心から頭が下がりますし、尊敬します。今年のご活躍を、期待しております。
アフィリビルダー(1アカウント)所有していますが、使いあぐねております。しかし、半自動で、100ページほど作って、放ったらかしでも、200ユニーク/日がありますので、自動化の波は今後大きくなるのだろうと、感じているところです。
Posted by ぴろし at 2006年01月02日 22:47
遅くなりましてごめんなさい
明けましておめでとうございます
お正月はすっかり遊びほうけてしまい
ご挨拶がおくれ申し訳ありません汗
こんな私ですが
今年もよろしくお願いいたします
Posted by milktea at 2006年01月03日 00:00
ぴろしさん>ありがとうございます。
アフィリビルダーお持ちなんですね。
自動化ツールは増えていきそうですね。

milktea さん>いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ひま太郎 at 2006年01月03日 16:32
コメントを書く
◆お知らせ◆
トラックバックについては、承認後に表示という設定にさせて頂いております。直ぐに反映はされませんが、ご了承ください。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。